消費者金融を利用するユーザーが集まる情報交流型の消費者金融比較サイト

支払督促について教えてください

[作成者] bag[更新日] 2008/07/08 04:32
どうぞ宜しくお願いします。
もしかしたら特殊なケースかも分かりませんが…今から2年程前に、法テラスを利用して破産の手続きを弁護士さんに依頼しました。
その際、住民票が必要だったのですが、家庭の事情で(父がDVだったので夜逃げ同然に逃げ出しました)住民票が約10年も移せず、実質的に住民票がない状況になっていました。
そのため破産の依頼はしたものの、放置した状態で現在まで来ています。
先日特別送達で郵便が届き、確認してみたらプロミスからの支払い督促でした。
内容ですが、貸付合計金額が175万円、支払済みの合計金額184万円、利息・損害金の合計金額32万円。
残額23万円となっています。
自分で調べた結果、異議申し立てで分割払いを希望しようかと思うのですが…不安なので教えてください。
本当は依頼している弁護士さんに相談するのが一番かと思うのですが、住民票の件でさじを投げられたことがあり連絡も途絶えていますので、自分の力で解決できるところまではしたいと思っています。

1.仕事が忙しく人手が足りない為、平日に休みが取れません。もし異議申し立ての場合は都内の裁判所まで出向く必要があるみたいなのですが、プロミスに電話して直接交渉することは可能なのでしょうか?

2.特別送達を受け取ったのが、最初に配達された日より7日後でした。(いつも不在の為)
異議申し立ての際は受け取った日から2週間までに書類を提出とありますが、配達された日からの計算でしょうか?それとも実際に受け取った日からでしょうか?

長くなりましたが、どうぞご教授ください。宜しくお願い致します。
ログインしてください

回答 2件

[レスNo] 1 [回答者] 多重債務経験者 [更新日] 2008/07/07 04:36
手続き中断で元の状態に戻っていたのですね。

>1.仕事が忙しく人手が足りない為、平日に休みが取れません。もし異議申し立ての場合は都内の裁判所まで出向く必要があるみたいなのですが、プロミスに電話して直接交渉することは可能なのでしょうか?
異議申し立ては郵送でできます。異議申し立て後訴訟手続きに移ります。
直接交渉は可能ですが、今まで放置していたのに、業者が交渉のテーブルにのるかどうかは微妙です。
>2.特別送達を受け取ったのが、最初に配達された日より7日後でした。(いつも不在の為)
異議申し立ての際は受け取った日から2週間までに書類を提出とありますが、配達された日からの計算でしょうか?それとも実際に受け取った日からでしょうか?
受領した日からになります。そのため特別送達されています。
[レスNo] 2 [回答者] xxごんちゃんxx [更新日] 2008/07/08 04:32
bagさんへ
>1.について
通常、出廷する裁判所は、債務者の居住地を管轄する簡易裁判所になります。ただし、郵便物の転送によって特別送達を受け取った場合には、申し立て裁判所に出向くことになります。
債権者によっては、直接交渉が可能です。というのは、支払督促手続きは継続させつつ、任意での分割約束を結ぶという方法があるからです。
※支払督促手続きが継続されても、異議申し立てをして分割和解になっても、債権者は債務名義を取得することになります。

債務者が出廷しない場合の裁判の流れとして、異議申立書にただ単に「分割支払い希望」と書いてある場合には、「判決(債務者への一括弁済要求)」となることが多いです。
異議申立書に「月々○万円の分割支払い希望」とはっきり記入していれば、その分割金額を元に裁判が進められます。これで分割が認められれば「民事調停法第17条に基づく決定」となり、債務者が出廷しての「和解」と何も変わりがないものとなります。

最近の傾向では債務者保護の観点から、余程低額(月々1,000円など)でない限り、裁判所が分割支払いを認めるように債権者に促します。今回のケースであれば、月々10,000円程度であれば問題ないと思われます。なお、月々5,000円程度の場合、債権者によって判断が異なってきます。
私としては、平日に裁判所へ出廷できないのであれば、異議申し立てをする前に債権者へ連絡してみてもいいと思います。

>2.について
実際に受け取った日から起算して2週間以内に異議申立書が簡易裁判所へ届く必要があります。

キャッシング会社一覧

金融機関締め切りまで
Loading

タッチで表がスクロールします!※横画面で閲覧すること見やすく比較できます。

金融会社名 実質年率
審査時間
融資限度額
(平均融資額)
融資目安
(最多融資日数)
特徴/サービス 公式サイト
プロミス
プロミス プロミス 4.5~17.8%
最短30分
500万円
(39万円)
最短1時間
(即日)
3秒診断
30日間無利息※
土日融資OK
今すぐ!
お申込み
アイフル
アイフル アイフル 4.5~18.0%
最短30分
500万円
(40万円)
最短1時間
(即日)
1秒診断
土日融資OK
今すぐ!
お申込み
新生銀行
新生銀行 新生銀行 4.5~18.0%
申込み完了画面に表示
500万円
(35万円)
非公表
(即日)
お借入れ診断
無利息
土日融資OK
今すぐ!
お申込み
モビット
モビット モビット 3.0~18.0%
10秒簡易審査
800万円
(83万円)
最短即日
(即日)
おまとめ
土日融資OK
今すぐ!
お申込み
楽天銀行
楽天銀行 楽天銀行 1.9~14.5%
最短即日
800万円
(152万円)
最短即日
(3日以上)
おまとめ
大口
今すぐ!
お申込み
りそな銀行
りそな銀行 りそな銀行 5.0~6.0%
最短即日
500万円
(100万円)

(3日以上)
おまとめ
固定金利
今すぐ!
お申込み
じぶん銀行
じぶん銀行 じぶん銀行 2.4~17.5%
最短即日
800万円
(44万円)
即日利用OK
(即日)
今すぐ!
お申込み
スルガ銀行
スルガ銀行 スルガ銀行 3.9~14.9%
最短即日
800万円
(156万円)
最短即日
(3日以上)
今すぐ!
お申込み
※プロミス 30日間無利息サービスについてメールアドレス登録とWeb明細利用の登録が必要です。 ※アイフル 融資時間はお申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※主婦の場合は満20歳以上の定期的な収入と返済能力を有する方で当社基準を満たす方
※新生銀行 即日融資は平日14時までに申込と必要書類の確認の完了が必要 ※モビット ※アルバイト、自営業の方は安定した収入がある方。
※WEB完結はPC・スマートフォンからお申込みが対象です。

▲TOPへ