HOME > 金欠カップルにおすすめのデートプラン!お金がない時はコレで楽しもう

金欠カップルにおすすめのデートプラン!お金がない時はコレで楽しもう

金欠でもデートを楽しみたいカップルは、一定数いるのではないでしょうか。

やはり愛は、お金に変えることはできません。お金がなくても楽しめるのがカップルというもの。

とはいえデートは、基本的にお金がかかります。極力、お金をかけずに楽しめるデートプランとしてはどういったものがあるのでしょうか?

今回は、金欠カップルのために、お金がない時でも楽しめるおすすめのデートプランをご紹介していきたいと思います。

金欠デートプラン:アウトドア編

まずは、金欠デートプラン「アウトドア編」として、お金がなくても楽しめる屋外デートを紹介していきます。

外出するとなるとそれなりにお金がかかってしまいそうですが、プラン次第では出費を最小限に抑えて、最大限に楽しむことができますよ。

アウトドアのおすすめ金欠デートプランとしては、以下のようなプランが挙げられます。

  • 動物園
  • ピクニック
  • カフェ

アウトドア金欠デートプラン:動物園

できるだけお金をかけず、金欠時でも楽しめるデートプランとしては、「動物園」がおすすめです。

車で移動すれば確かに楽ではありますが、駐車場のない動物園の場合、近隣のコインパーキングを利用することになります。

ガソリン代や駐車場料金のことを考えると、やはり電車やバスといった公共機関を使うことをおすすめします。公共機関を利用した方が交通費も安く抑えることが可能です。

東京都内にもいくつか動物園がありますが、入園料も割とリーズナブルとなっています。

動物園 料金
東京都恩賜上野動物園 一般600円
多摩動物公園 一般600円
井の頭自然文化園 一般400円

このように一人あたりの一般料金も1,000円未満となっています。井の頭自然文化園に関しては、二人でも800円です。

これだけリーズナブルでありながら、たくさんの動物を見たり触れ合ったりできるわけですから、かなりコスパは良いと言えます。

動物ならではの仕草や生態系なども知れますし、大人だからこその楽しみ方もあると思います。

ぜひ動物園デートをする時は、スマホでも構いませんのでカメラ持参で動物と触れ合う恋人を写真におさめましょう。

アウトドア金欠デートプラン:ピクニック

金欠カップルにおすすめのデートプランとして「ピクニック」もあります。

位置情報サービスONの状態で、グーグルマップなどで「公園」と検索してみると近隣の公園が検索結果に出てくると思います。

遠足気分で多少距離のある公園に足を運ぶのも良いでしょう。もちろん公共機関を使うのも一つです。

普段、街中でデートをすることが多いというカップルは、たまには公園で自然と触れ合いながら過ごすのはいかがでしょうか。

自宅でおにぎりやサンドイッチ、お弁当などを作って持参すれば、食事代も安く抑えられます。

他にもバドミントンやグローブとボールなど、ちょっとしたアイテムを持っていけば、運動がてら遊ぶこともできます。

普段カップルでこういう楽しみ方をする機会が少ない場合は、新鮮で楽しめると思います。

意外と彼女が良い球を投げるとか、彼氏が運動音痴だったとか、新しい一面に出会えるかもしれません。

アウトドア金欠デートプラン:カフェ

次におすすめする金欠デートプランは「カフェ」です。これは、カフェ巡りではないのでそこだけ気をつけてください。

カフェ巡りをしてしまうと、結局何店舗もハシゴしてコーヒーやケーキを注文することになり、出費がかさんでしまいます。

恋人同士でまずは「カフェ探し」から始めてみてください。本屋に行っても良いですし、インターネットで検索しても良いです。

その中で「ここに行きたい」と思うお店をピックアップしましょう。一店舗に決めても良いですし、お互い一店舗ずつ提案する形でも良いです。

後者の場合は、次のデートでどちらが提案したカフェに行くか決めて、もう一店舗は別の機会に置いておくと次の金欠デート時に困りません。

お店で好きなドリンクとスイーツを頼んで、まったりとした時間を過ごしましょう。そしてお互いの会話を楽しむ時間にしましょう。

日常的に過ごしていると、面と向かってちゃんと話す機会はあまりないと思います。

最近の仕事の話や会わなかった日の出来事などの話をすれば、お互いをもっと知るきっかけになるのではないでしょうか。

金欠デートプラン:インドア編

次に金欠デートプラン「インドア編」を紹介していきたいと思います。アウトドアデートよりもお金をかけずに楽しめる場合が多いです。

本当に金欠で極力お金を抑えるというより、極力お金を使いたくないという時は、インドアデートプランを考えると良いでしょう。

インドアのおすすめ金欠デートプランとしては、以下のようなプランが挙げられます。

  • ゲーム
  • 映画鑑賞
  • 心理テスト

インドア金欠デートプラン:ゲーム

インドアデートのおすすめプランとしては、基本的には家デートになります。そこでおすすめなのが「ゲーム」です。

もし普段からゲームをするカップルなのであれば、間違いなくコスパ良く楽しむことができます。

ゲームをすればあっという間に時間が過ぎますし、最近ではオンラインでマルチプレイもできますから、お互いの家で楽しむことも可能です。

これはあくまで元々ゲーム機とゲームソフトを持っていることが前提ですので、普段ゲームをしないカップルには当てはまりません。

今から買うとなるとお金がかかりますから、その場合は、カードゲームやボードゲームをすると良いでしょう。

トランプUNOといったメジャーなカードゲームなら、基本的に家にあると思います。なくてもそんなに高いものではないですし、コンビニなどで手軽に手に入ります。

もしくは、ロフトなどの雑貨屋で変わり種のカードゲームを購入するのもおすすめです。二人で楽しめるものもあるので、デートも兼ねて見に行ってみるのも良いでしょう。

インドア金欠デートプラン:映画鑑賞

次におすすめしたいのが「映画鑑賞」です。VOD(ビデオ・オン・デマンド)、いわゆる動画配信サービスの普及により、映像作品がグッと身近な存在になりました。

最近では、Netflix(ネットフリックス)Hulu(フールー)AmazonPrime Video(アマゾンプライムビデオ)などに登録している人がほとんどだと思います。

月額制で気軽に映画や海外ドラマ、アニメなどを観ることができるのが便利な点。普段観ないような映画に出会えるのも良いところです。

基本的に映画好きな人がほとんどだと思いますので、自宅でのんびり映画鑑賞会をしてみるのも良いのではないでしょうか。

スーパーなどでポップコーンやコーラなどを買ってきて、部屋を暗くして映画館のような雰囲気を作って楽しむのもおすすめです。

お互いのおすすめ映画を紹介して観てみたり、適当にパッケージで面白そうなの選んで観てみたりすると相手の趣味や好きなジャンルが知れて良いです。

海外ドラマやアニメのように続きがあるものを選んで、また次遊ぶ時の楽しみにするのも良いと思います。

インドア金欠デートプラン:心理テスト

これはちょっとした暇つぶしになるのですが、「心理テスト」も案外盛り上がります。

深層心理で相手が自分のことをどう思っているのか、どういう恋愛をしたいと思っているのかなどを知ることができます。

他にも性格診断や相性診断などもできますし、ちょっぴりエッチな心理テストなどもあり、恋人ならではの盛り上がりを見せるでしょう。

ただし性格が合わないとか相性が悪いといった結果が出ると、少し気まずい雰囲気になる可能性もあるので、その点は注意が必要です。

心理テストの他には、クイズIQ診断なども楽しいです。パズルなど協力して遊べるアイテムも金欠時のインドアデートにはぴったりだと思います。

金欠にならないようにカップルでできること

せっかくのデートですから、あまりお金のことに気を使わず楽しめたら一番良いものです。

そのためには、日頃の収支計画や節約、貯金といったことが大切になってきます。

そこでおすすめしたいのがカップル貯金をすることとカップル財布を作ることです。

カップル貯金

毎月、数千円から数万円でよいので二人の貯金箱を作って、カップル貯金をしておきましょう。

ある程度貯まったら宿泊旅行や記念日にちょっと良いお店でディナーを食べるといったこともできます。

ただし貯金が負担になりすぎて金欠になることも考えられますので、お互い無理のない範囲で貯金することをおすすめします。

もし将来のことを考えているのであれば、結婚式やハネムーンの費用として使うこともできます。

カップル財布

基本的にカップルは、お互い別々の財布を持っていると思います。

どこかへデートに行く時、ご飯を食べる時、つい男性側がお金を出してしまいがちではないでしょうか。

男性だけに出費の負担がかさんでしまうと、金欠になるだけでなくデート自体が憂鬱に感じるようになる可能性があります。

お互いフラットな関係で楽しむためにも、二人専用のお財布を用意して、そこに毎月お互いにお金を入れると良いです。

ちょっとしたデート時のご飯代や交通費、その他デート費用は、その財布から捻出すればOKです。

男性を立てたいのであれば彼氏に財布を持ってもらい、支払いをお任せすることもできます。

逆に女性に財布をあずければ、夫婦のような感覚でデートすることができます。

何よりカップル財布のメリットは、お互い平等であること。どちらがお金を出すとか奢る・奢らないなどの煩わしいやり取りもありません。

また「毎回自分がお金を出している」といった不満から関係が悪化することもないのでおすすめですよ。

まとめ

お金がないカップルも、金欠だからこそのデートプランを考えれば、じゅうぶんに楽しく幸せな時間を過ごすことができます。

お金がないと楽しめない関係というのは、お互い好きで付き合っているのであれば少し悲しい関係です。

たとえ金欠でも、楽しく過ごせるように今回紹介したデートプランを参考にしてみてください。

トップに戻る
© 2002-2019 お金借りれる?