HOME > 債務整理情報掲示板 > 宜しくお願いします

宜しくお願いします

[作成者] 蘭子[更新日] 2010/06/19 02:08

お久しぶりです。
ちょっとお尋ねしたい事があり、こちらで良いかわからなかった為スレ違いでしたらすみません。

以前友人が知人の方に(80歳ぐらいの方らしいです)60万近く借りたそうです。
『毎月2万の返済』の約束だったそうなんですが、友人も債務整理など行い1万つづを今年から振込みしていたそうです。
たまに友人宅にも様子見に来たり電話も教えていたそうなんですが、昨日その方から手紙が(刻印無し)入っており内容は
『今年、来年いつ死ぬかわかりません。ご家族と話し合いして解決して下さい』と書かれていたそうです。
友人が心配しているのは、父親が居ないので、お兄さんの印鑑証明書を渡すよう言われて渡したそうです。
お金は返す意志はあるようで、この場合間に弁護士さんに入って貰った方がいいのでしょうか?友人は酷く後悔しており、指示通り手紙で返事出す予定なんですが、その返事次第で動いていいのでしょうか?

どうかアドバイス宜しくお願いします。
長文失礼致しました

返信する

ハンドルネーム
表示アイコン

コメント

利用規約

株式会社W-ENDLESSが運営する「お金借りる」コンテンツの情報交換掲示板(以下、掲示板)の利用を希望し、かつ利用規約に同意された方(以下、掲示板会員)に対してお金借りる?(以下、当サイト)が登録承認をした方に限り、書き込み及び検索機能を利用することができます。

■免責
掲示板のシステムの故障や不備に対してのデータが消えた場合の保証は致しません。掲示板会員は掲示板の全ての利用の全責任を負うものとします。掲示板で発生したトラブルは、当サイトでは一切責任を負わないものとします。

■登録情報、個人情報について
当サイトは登録された情報を以下の目的で利用します。
(1)当サイトが掲示板会員にとって有益だと判断する当サイトのサービス情報の提供。
(2)当サイトが掲示板会員にとって有益だと判断する広告主企業や提携先企業の商品、サービス情報の提供。

当サイトは個人情報を含む登録情報について、以下の場合を除き、本人以外の第三者に開示しないものとします。
(1)個人情報の開示や利用について掲示板会員の同意がある場合
(2)掲示板会員が希望するサービスを提供するために、個人情報の開示や利用が必要と認められる
場合
(3)裁判所、検察庁、警察又はこれらに準じた権限を有する公的機関から開示を求められた場合 (4)人の生命、身体及び財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合

■登録拒否について
下記に該当する場合は登録を拒否することができるものとします。
(1)差別、中傷、猥褻的な言葉が含まれるハンドルネーム
(2)HotMailなどのような無料または転送メールアドレス
(3)国内の正規有料プロバイダ以外からの接続
(4)過去に掲示板で警告及びアクセス制限のあった者
(5)確認事項等から当掲示板に不適当と認めた者

■登録解除について
掲示板会員は当サイトの定める方法により、いつでも登録の解除を行えるものとします。

■禁止事項A
(1)明らかな誹謗中傷、差別的、暴力的な書き込み
(2)違法業者への斡旋、勧誘、奨励、宣伝の書き込み
(3)サイトの宣伝の書き込み(参考リンクは含まない)
(4)個人を特定できる情報の書き込み
(5)公序良俗に反する書き込み
(6)不法行為を誘引、若しくは教唆する書き込み
(7)明らかに脅迫と受け取れる書き込み
(8)悪意を持って他人の名前を騙る
(9)無意味な書き込み(連続した文字など)
(10)虚偽の噂もしくは偽計を用いて人を困惑させる書き込み
(11)創作または虚構を用いて人を困惑させる可能性のある書き込み(悪質なネタ)
(12)書き込み者のメールアドレス、電話番号の書き込み(管理者が許可するものを除く)
(13)似たような内容の書き込みを何度も行い人を困惑させる行為
(14)特定の法的整理や訴訟提起を奨励する書き込み
(15)掲示板をチャットに使用する行為
(16)その他、管理者が著しく不適切と判断したもの

■禁止事項B
(1)高圧的、攻撃的、威圧的な書き込み
(2)誹謗中傷、差別的、暴力的に近い書き込み
(3)批判や誹謗中傷が続くレスに輪を掛ける書き込み
(4)争いに発展する可柏ォのある書き込み
(5)掲示板の状況や管理についての書き込み
(6)万人に共通しない事柄を断定する書き込み
(7)違法業者に近い(怪しいもの)斡旋、勧誘、奨励、宣伝の書き込み
(8)他の人の意見を反復することのみ行う書き込み
(9)各掲示板の趣旨を逸脱するスレッドの作成
(10)具体的な根拠がない憶測や噂話を'断定'する書き込み
(11)都合の悪い回答者や書き込みを禁止すると受け取られるような書き込み
(12)著しく礼儀を欠く書き込み(HNの呼び捨て/ギャル文字等)
(13)他人を愚弄する書き込み
(14)どのような条件の人でも借入ができると誤解を招く可柏ォのある書き込み
(15)情報交換を妨げる恐れのある書き込み

*禁止事項Aの違反について
禁止事項に違反した場合は「登録解除」と共に「削除」「プロバイダ通告」「刑事告訴/法的告訴」のいずれかを行うものとします。

*禁止事項Bの違反について
禁止事項Bに違反した場合は「削除」「書き込み規制」「登録解除」のいずれかを行うものとします。

*このガイドラインは管理者が必要と判断すれば追記及び削除することができるものと致します。

返信を投稿する

モビット

回答 20件

[レスNo] 20 [回答者] 蘭子 [更新日] 2010/06/19 02:08

Windさん
お心使いありがとうございます。

私は大丈夫です。友人の事なのにという付き合いの友人ではないので。友人も私に沢山謝ってきました。
私自身いい勉強にもなりましたので。

良い結果をご報告出来るよう
友人にも伝えておきますね。

[レスNo] 19 [回答者] wind [更新日] 2010/06/18 01:50

皆様へ

そろそろ蘭子さんを楽にしてあげたらいかがでしょうか?
何かアドバイス責めのような気がするのは私だけでしょうか?

[レスNo] 18 [回答者] 蘭子 [更新日] 2010/06/18 01:36

RedBugさん

詳しく教えて頂きありがとうございます。

友人にももう1度読ませます。

本当に皆様に良いアドバイスばかり頂いて感謝しています。
ありがとうございます。

[レスNo] 17 [回答者] RedBug [更新日] 2010/06/18 01:27

補足:保証契約等において自署の署名捺印でなければと言う意見も有りますが必ずしもそうとも言い切れません。
代理権を本人が付与し代理人が顕名をした場合や、表見代理の成立ならびに本人が追認すれば有効です。(その他の成立するケースも多々ありますが省略)

[レスNo] 16 [回答者] 蘭子 [更新日] 2010/06/18 01:06

RedBugさん

アドバイスありがとうございます。

はい。充分承知しています。
なるべく相手の方にも謝罪と誠意ある返済で理解して頂けるように話ししていきたいと言ってましたので。

アドバイスありがとうございました。

[レスNo] 15 [回答者] RedBug [更新日] 2010/06/18 01:01

ただの紙切れってて言いますが、勝手に人様の実印等を使用し署名捺印したら、下手したら「有印私文章偽造」になりますが

[レスNo] 14 [回答者] 蘭子 [更新日] 2010/06/18 09:59

スッキリさん更に詳しくありがとうございます。

友人も私も出来る限り円満解決を望んでます。
手紙を郵送した後電話して直接会って話しを友人は考えてましたのできっと大丈夫だと思います。

まぁ相手の方も本当お元気なようで(笑)

何か問題がまた出てきた際はご相談させて頂きます。

ありがとうございました。

[レスNo] 13 [回答者] スッキリ [更新日] 2010/06/18 09:42

ちなみに愛人契約だったら返さなくていい証拠資料は

公序良俗違反による無効 民法90条(公序良俗に反する契約は無効、違反を原因として借りた金は返さなくていい)

不法原因給付 民法708条(違法な原因で貸した金は請求出来ない)
以上概要です。
エロお爺さんは損かもしれませんが法律では上記のようになってます。

出来るなら円満解決を…。

[レスNo] 12 [回答者] 蘭子 [更新日] 2010/06/18 09:34

スッキリさんありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
友人と別れたので、変わりに失礼します。

とりあえず文面は何とか考えました。
さすがに署名は友人が何とかごまかしてお兄さんの直筆ではないみたいです。

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。

友人も馬鹿な事したと反省していました。

皆様のアドバイスに泣いていましたので懲りたと思います。

[レスNo] 11 [回答者] スッキリ [更新日] 2010/06/18 09:27

愛人契約に絡むお金なら場合によっては違法な貸し借りで例え老人と言っても金に余裕があるから貸してくれたんだと思います。

違法な契約はなかった物になり法的には借りた元金も返さなくていいです。

印鑑証明の件は前もレスしてます兄さんが連帯保証人などで書類に兄さんが自筆で署名し実印を押した上に印鑑証明書を渡してない限りはタダの紙切れです。

印鑑証明書には実印が押してある(コピー)のは当たり前で契約書などと印鑑証明の実印の持ち主の直筆サインとセットで初めて有効な証明書となります。(前レスと少々ダブります)

一括で返せないなら愛人契約や体を‥と脅迫まがいになる可能性もありますね…。
良くも悪くも道義的に返していくのを前提に専門家に相談してみたがいいかも…。
でも‥80才で愛人契約ですか~恐れ入ります。

[レスNo] 10 [回答者] 蘭子 [更新日] 2010/06/18 05:48

Windさんありがとうございます。

お心強いお言葉ありがとうございます。
今蘭子さんも側に居ますが、本当にこちらの皆様に相談出来て嬉しい限りです。

もう2度とこの様な事ないようこれからは生活して行きたいと思います。

[レスNo] 9 [回答者] wind [更新日] 2010/06/18 05:33

蘭子さん・ご友人さんへ
解決の方向に向かっているようで、安心しました。
早く借金やそれ以外の悩みから解決される事を祈っています。

[レスNo] 8 [回答者] 蘭子 [更新日] 2010/06/18 05:10

ゲットさん、らんちさん、かいじさんありがとうございます。

まとめてのお返事お許し下さい。
蘭子さんの携帯を今お借りしてます。
確かに文面で踏み倒すような書き方に見えますが、私は頻繁に相手の方と連絡を取っており、相手の方から、愛人契約を申しこまれさすがに愛人などにはなれずに返済の形を取りました。
相手の方もご年配なので早めの返済をして行きたいと思ってます。
私が弁護士さんへの相談と蘭子さんに話したのは、債務整理とかではなく、ただ印鑑証明書も相手の方の手元にあるのと弁護士さんから相手の方にお返しするのがいいのかを相談させて頂きました。

皆様のアドバイスで相手の方に直接お会いしてお支払いして行きたいと思います。

これからは甘い言葉に惑わされぬ様ちゃんとした人、親になる為再出発と思い返済に頑張りたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

[レスNo] 7 [回答者] かいじ83 [更新日] 2010/06/18 04:37

【削除しました。管理者】

[レスNo] 6 [回答者] らんち [更新日] 2010/06/18 01:56

なにか自分勝手に思えます。
信用して貸したのに返してもらえず、どんな思いでいるか考えたことがありますか。 年をとったら働いてお金を稼ぐのは不可能でしょう、貸した方も先が見えない不安があると思います。借りたものは誠意を持って返しましょうよ、
と、知人のかたにお伝えください。

[レスNo] 5 [回答者] ゲット [更新日] 2010/06/18 02:14

最近はたまに覗きにきてもスルーが多いんですが…

大変失礼てすが貸してくれた当時の約束金額を下げて貰った事は他に返さないと催促しつこいだとか自分本位の都合で優先順位をつけたり、あげくは弁護士にそうだんとか?手紙は証拠残しだとか余りにも貸してくれて助けてくれた方がおとなしいだとか優しさに漬け込んでいますね。恐らくは踏み倒すでしょうね~
ここのサイトも昔はよかったのに…

キャリア、ハンネ幾度も変わってますから

[レスNo] 4 [回答者] 蘭子 [更新日] 2010/06/17 03:42

Windさんありがとうございます

分かりました。
友人には直接皆様のアドバイスを明日にでも読ます。

相手の方が手紙での返事を希望みたいなので、一緒に考えます。(多分証拠の為かなと)

私も以前ヤミ金などで皆様のアドバイスで今はまだ苦しいながらも抜け出す事が出来たので、友人にも抜け出してほしく、助けを求めてしまいました。

本当にありがとうございました

[レスNo] 3 [回答者] wind [更新日] 2010/06/17 03:20

蘭子さんへ

こんばんは。
ご事情察します。
相手がご高齢である事を考えると、弁護士など第三者を介入させたりするとかえって話しをこじらせませんか?
まずは借り主さんの確実に出来る最大限の支払い計画を立てて、貸し主さんと直線交渉の場を作る事が先決ではないでしょうか?
精一杯の誠意をお伝えすればご理解頂けないですかね?
早く手を打たないと印鑑証明取られて、訴訟を起こされるかも。
そうならないために、早期なご対応を。

[レスNo] 2 [回答者] 蘭子 [更新日] 2010/06/17 02:03

スッキリさんありがとうございます。

返済していた期日と相手がお一人は詳しく分からないんですが、友人は毎月最低5万~返済していこうと今他にバイトを探しているみたいです。

ただ相手がそれに対応して頂けるかわからないので、その場合は弁護士さんへ相談に行った方がいいのか心配していました。

印鑑証明書は実印が押してあるそうです。

弁護士さんを通して毎月の支払いを相手の方にって出来るんでしょうか?
度々すみません。

[レスNo] 1 [回答者] スッキリ [更新日] 2010/06/17 01:47

内容からフリー掲示板ですね…。

貸した方が年老いてるから一括返済してほしいと言ってきたんですね。

印鑑証明は実印とセットで効果のある物ですから実印を押印した書類と一緒じゃないならタダの紙切れです。

でも月1万円では完済まで5年くらいかかりますので貸した方の年齢的にも早く返してあげたがいいですし相手の親戚など絡んできたらややこしくなる可能性が高いです。

仮に専門家に依頼しても一括で払えないんですよね?

やはり身内にお願いし身内が無理なら話し合いで解決しなくてはいけないと思います。

例えばの話、相手が一人暮らしなら月々少ない額しか返せない代わりに食事の支度や掃除など金銭面以外で誠心誠意対応するか‥。

借りたのに約束は守らず1万(返済開始も遅れてたんでは?)一括は無理って自分の都合だけではいけません。

借りる場所でお悩みならシミュレーションを試してみませんか?

「お金借りる?」10秒でわかる「無料」簡易診断

累計利用者数162,000ユーザー突破!2024年5月現在

借入診断の入力フォームはこちら※審査に通るか不安な方へ
下記の項目に入力するだけで、審査に通るか確認可能です。

年齢
雇用形態
収入
他社借入総額

※審査結果は簡易的なものであり、審査結果を保証するものではありません。

診断結果

診断結果

OK!

※ アイフルなら即日融資可能
WEB完結申込みで職場連絡なしの借り入れ可能です!

上記ボタンから今すぐアクセス!!

診断結果

OK!

主婦の方は、こちらでお借り入れできる可能性がございます。

上記ボタンから今すぐアクセス!!

診断結果

NG!

お借入・ご融資は難しいと思われます。

他の方は、こちらの口コミ・評価も見ています!

掲示板一覧へ戻る
スポンサーリンク
© 2002-2024 お金借りる?