HOME > カードローン情報掲示板 > クレカ利用停止の可能性

クレカ利用停止の可能性

[作成者] 稲穂[更新日] 2011/10/18 07:15

長文になりますが、どなたかご教示のほどお願い致します。

過去紆余曲折あり、今年4月ニッセンマジカルのJCBを取得しました。
S枠はハウスカード時15→JCB取得時15→5月に30に→8月に60になっています(増枠申請はしておらず自然に?上がってました)。キャッシング枠は0で、申し込みもしていません。利用額は平均して2万円くらい(美容院や日用品、服飾品、定期代やレンタカーなどの利用。携帯や公共料金などの決済には未使用)で遅れはありません。ちなみに年収は500万、正社員、家族名義戸建住まいで、他のクレカは所有していません。

今回ご教示頂きたいのは…
以前に類似の質問もさせて頂きましたが、このニッセンJCBの利用停止の可能性についてです。スネに傷のある身なので、せっかく取得できたクレカの利用停止につながるようなことは避けるべきだったのですが、今月訳あって三菱東京UFJのバンクイックを申し込み20万融資を受けました。既に融資は受けてしまったのですが、今後ニッセンGEで与信の見直し(定期与信?)をした結果、今回の融資が原因で利用停止になったりしたら…と(今更ながらに)心配になっています。
またニッセンGEの与信枠は60もあって、正直こんなに必要はない状態です。ゆえにこの際「減額」を申請したら少しは効果があるのか?などとも考えています。(知識が十分でないがゆえの妄想ですが)

利用停止されるか?はニッセンGEの考えひとつでしょうし、融資の有無に関わらず、私の信用がどれくらいあるかによるのだと思いますが…いかがででしょうか?

返信する

ハンドルネーム
表示アイコン

コメント

利用規約

株式会社W-ENDLESSが運営する「お金借りる」コンテンツの情報交換掲示板(以下、掲示板)の利用を希望し、かつ利用規約に同意された方(以下、掲示板会員)に対してお金借りる?(以下、当サイト)が登録承認をした方に限り、書き込み及び検索機能を利用することができます。

■免責
掲示板のシステムの故障や不備に対してのデータが消えた場合の保証は致しません。掲示板会員は掲示板の全ての利用の全責任を負うものとします。掲示板で発生したトラブルは、当サイトでは一切責任を負わないものとします。

■登録情報、個人情報について
当サイトは登録された情報を以下の目的で利用します。
(1)当サイトが掲示板会員にとって有益だと判断する当サイトのサービス情報の提供。
(2)当サイトが掲示板会員にとって有益だと判断する広告主企業や提携先企業の商品、サービス情報の提供。

当サイトは個人情報を含む登録情報について、以下の場合を除き、本人以外の第三者に開示しないものとします。
(1)個人情報の開示や利用について掲示板会員の同意がある場合
(2)掲示板会員が希望するサービスを提供するために、個人情報の開示や利用が必要と認められる
場合
(3)裁判所、検察庁、警察又はこれらに準じた権限を有する公的機関から開示を求められた場合 (4)人の生命、身体及び財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合

■登録拒否について
下記に該当する場合は登録を拒否することができるものとします。
(1)差別、中傷、猥褻的な言葉が含まれるハンドルネーム
(2)HotMailなどのような無料または転送メールアドレス
(3)国内の正規有料プロバイダ以外からの接続
(4)過去に掲示板で警告及びアクセス制限のあった者
(5)確認事項等から当掲示板に不適当と認めた者

■登録解除について
掲示板会員は当サイトの定める方法により、いつでも登録の解除を行えるものとします。

■禁止事項A
(1)明らかな誹謗中傷、差別的、暴力的な書き込み
(2)違法業者への斡旋、勧誘、奨励、宣伝の書き込み
(3)サイトの宣伝の書き込み(参考リンクは含まない)
(4)個人を特定できる情報の書き込み
(5)公序良俗に反する書き込み
(6)不法行為を誘引、若しくは教唆する書き込み
(7)明らかに脅迫と受け取れる書き込み
(8)悪意を持って他人の名前を騙る
(9)無意味な書き込み(連続した文字など)
(10)虚偽の噂もしくは偽計を用いて人を困惑させる書き込み
(11)創作または虚構を用いて人を困惑させる可能性のある書き込み(悪質なネタ)
(12)書き込み者のメールアドレス、電話番号の書き込み(管理者が許可するものを除く)
(13)似たような内容の書き込みを何度も行い人を困惑させる行為
(14)特定の法的整理や訴訟提起を奨励する書き込み
(15)掲示板をチャットに使用する行為
(16)その他、管理者が著しく不適切と判断したもの

■禁止事項B
(1)高圧的、攻撃的、威圧的な書き込み
(2)誹謗中傷、差別的、暴力的に近い書き込み
(3)批判や誹謗中傷が続くレスに輪を掛ける書き込み
(4)争いに発展する可柏ォのある書き込み
(5)掲示板の状況や管理についての書き込み
(6)万人に共通しない事柄を断定する書き込み
(7)違法業者に近い(怪しいもの)斡旋、勧誘、奨励、宣伝の書き込み
(8)他の人の意見を反復することのみ行う書き込み
(9)各掲示板の趣旨を逸脱するスレッドの作成
(10)具体的な根拠がない憶測や噂話を'断定'する書き込み
(11)都合の悪い回答者や書き込みを禁止すると受け取られるような書き込み
(12)著しく礼儀を欠く書き込み(HNの呼び捨て/ギャル文字等)
(13)他人を愚弄する書き込み
(14)どのような条件の人でも借入ができると誤解を招く可柏ォのある書き込み
(15)情報交換を妨げる恐れのある書き込み

*禁止事項Aの違反について
禁止事項に違反した場合は「登録解除」と共に「削除」「プロバイダ通告」「刑事告訴/法的告訴」のいずれかを行うものとします。

*禁止事項Bの違反について
禁止事項Bに違反した場合は「削除」「書き込み規制」「登録解除」のいずれかを行うものとします。

*このガイドラインは管理者が必要と判断すれば追記及び削除することができるものと致します。

返信を投稿する

モビット

回答 16件

[レスNo] 16 [回答者] ケンケン [更新日] 2022/04/02 16:59

ある程度カードは利用しないと信用がつかないから、少しだけでも使ってみて下さい。

[レスNo] 15 [回答者] wind [更新日] 2011/10/18 07:15

管理者殿、スレ主殿、各回答者殿

今回は私が主様のご相談内容に十分理解しないまま、割賦販売法の話等ややこしい話を持ち出してしまって、回答者同士で「間違い」を指摘し合うような事になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
以後気をつけて回答、相談をさせて戴きたいと考えております。
これからもよろしくお願い致します。

[レスNo] 14 [回答者] 管理者 [更新日] 2011/10/18 06:50

全て一つの意見でございますので、回答者同士で挑発的に「間違い」を指摘し合う書き込みはお控え下さい。
今回の質問は業者のブラックボックスである審査事項のため、どのご意見も可能性の一つとして尊重して頂ければありがたいです。

[レスNo] 13 [回答者] 響鬼 [更新日] 2011/10/18 08:09

不安解消にもう一枚カードを持つという意見もありますね。

それも方法のひとつかもしれませんが、そのもう一枚のカードが取得できないかもしれないし、取得したはいいが、二枚とも使えなくなる可能性もなきにしもあらずです。

これは割賦販売法とか云々は関係なしに、あくまで業者の判断で…ということです。

どっちにしても結局は、祈るくらいしかないんですよ。

[レスNo] 12 [回答者] えりりん [更新日] 2011/10/17 02:34

横から失礼します

あまり事を大きくしたくないのですが、あたしなりの意見を言わせてもらうと

私は 桃子さんの言っている事の方が当たっていると思いますよ。

ちゃんとその2つの質問にも答えていると思いますし・・・。

実は私もクレジットカードが1枚の時、何かと不安でしたが

カードをもう1枚申し込みして取得できて以来、

そういう不安はなくなったので。

スレ主さま 横からすみませんでした。

[レスNo] 11 [回答者] 虚空 [更新日] 2011/10/17 01:30

今回の話しはRes.1であるように「三菱東京UFJのバンクイックを申し込み20万融資を受けました。この事が原因により利用停止にならないか?」と「減額申請して意味があるか?」です。
したがってどちらが間違った話しをしているかと言えば「桃子さん」のほうです。貴女の言っている事は今回の疑問とはまた別の話しになります。

[レスNo] 10 [回答者] モンゴル2 [更新日] 2011/10/17 09:58

こんばんは。

個人的想像では、まずニッセンマジカルの利用停止は無いかと思います。

バンクイックの極度額によっては、ニッセンマジカルの限度枠の減少の可能性は無い訳ではありませんが、月々2万円の利用と言う事は、限度枠が
10万円あれば、大丈夫と言う事ですよね?

割賦販売法の不思議な所は、割賦販売法の限度を超えていても、限度額
10万円位のクレカの発行は、可能な所です。

もちろん、今回は割賦販売法には絡んでいませんが、最悪でも、利用可能枠10万円は残るかと思います。

ただ、最近GE系のカードは、新規申し込み中止→廃止…路線を進むカードを見かけます。

ニッセンGEマジカルJCBカードも、人気は中間クラスと微妙な位置ですので、新規発行停止…の話題が出てきましたら、利用停止以前に、カードが廃止の可能性は無いとは言えませんね?

今のところ、募集停止の話しは無い様ですので、月々2万円の利用は、当面可能かと思いますよ。
モンゴルの想像でした。

[レスNo] 9 [回答者] 桃子 [更新日] 2011/10/17 09:19

つづき)・・
「可能性」だけを言うと、確かに縮小や解約の事は
あるかもしれませんが、それは今始まった事ではなく、
以前からそういう傾向はあるのでは無いでしょうか?

ResNo7さんの方こそ、どうなのですか?
限度枠縮小やカード停止、していますか?
それゎ割賦販売法によるものですか?

間違っているかも知れない誰かの文章を信じ、
間違っているかも知れない「謎の計算式」を投稿し、
混乱を招いていませんか?

なんだか訳のわからない方向へ来てしまったので
この相談の根本の問題としての解答を最後に書いておきますが、
マジカルカードが停止するかも知れない不安を払拭するにゎ、
「割賦販売法の勉強」をすることではなく、
「マジカルカード以外のクレジットカードを取得する」のが妥当だと思います。

(あぁ・・これでまた書き込み禁止か・・みなさん後をよろしく^^*)

[レスNo] 8 [回答者] 桃子 [更新日] 2011/10/17 09:19

ResNo7、
カードを発行するのも、カードを停止するのも
カード会社のする事ですから、
それゎ当たり前の事ですよね。

「基本を知らずに応用ばかり」と書かれていますが、
何かの文面や法律(?)の事だけ知って、
それが基本だと信じ込んでしまっていてゎ、
実際とゎニュアンスが違うことや、
勘違いしていることも多々ある様です。

なぜか割賦販売法にからめてこの件を言いたい感じですが、
この相談にゎ割賦販売法はまったく関係ありません。
たとえ割賦枠を多く使っていたとしても、
それゎただ新規の割賦購入が出来なくなるだけで、
割賦枠もそのままで、残高が減れば、
また使えるようになる事がほとんどです。

あたしのクレジットカードゎ、
本年もセゾンカード、楽天カード、OMCカード等ありましたが、
限度枠 割賦枠共に減りませんでしたよ。
全然更新と関係無いファミマTカードやTS3カード等は、
むしろ限度枠が勝手に増えました。

つづく)・・

[レスNo] 7 [回答者] wind [更新日] 2011/10/17 08:44

桃子さんへ

いつもレス参考にさせて戴いております。
僕が割賦販売法や生活維持費の事を書いたのは、主様にクレジットカードのショッピング利用枠設定の基本を知って欲しかったんですよ。
確かにクレジットカード会社によっては、与信システムが違うため、審査の基準が一定でありませんから、おっしゃるような会社等は独自の判断で利用停止なったりする場合があるとの事ですよね。
だからこそ僕は最終的には管理会社の判断ですよって書いてますよね。
何事も基本を知らずして応用ばかり知ってはですね。

法律で決まった事なので、桃子さんの現在のショッピング利用枠も次回有効期限更新時には、縮小もしくは解約になる可能性もあるという事だと思いますよ。

[レスNo] 6 [回答者] 桃子 [更新日] 2011/10/17 07:46

・・・。
ResNo4、結局何が言いたいのかよくわかりませぬが・・。
相談主さんは、毎月2万円の利用と書かれていますし、
割賦販売法改定とか、難しい事をいろいろ書いたところで、
マンスリークリアでゎ、関係無いですね。
実際あたしゎクレジットカードの枠なんて、
年収の400%~500%あります。

そもそも低額のクレジットカード(限度枠30万円以下)のカードは
各社の判断により、発行しても良い事になっています。
(そこに割賦枠がつくかどうかは不明ですが)

ResNo5で、解答をされている方は、
実際クレジットカードを持っているのか分かりませぬが、
現在ニッセンマジカルカード、
そして楽天カード、
そしてアメリカンエキスプレスゴールド等のカードは、
「割賦販売法改定」とは、まったく違うところで、
突然のカード停止の可能性のあるカードです。

相談主さんゎそのあたりを不安に思って相談されているのだと思います。
「割賦販売法 生活維持費」をグーグルで検索したところで、
何か・・解決するのでしょうか。

相談主さんが混乱しそうだったので、
思わず書き込んでしまいましたが、
今は後悔しています。(ぇ) ^^;>失礼しました。

[レスNo] 5 [回答者] wind [更新日] 2011/10/17 06:33

こんにちは。
途中から横レス失礼します。

基本的にクレジット会社のショッピング利用枠の設定は、昨年12月施行の割賦販売法の改訂に従って、利用者個人情報や利用状況等から支払可能見込額の調査を行った上で、ショッピング利用枠を設定することが義務付けられています。

この支払可能見込額は年収から生活維持費(経済産業省で定められている金額)と年間請求予定額(個人信用情報機関に登録されている一年間の支払予定金額)を差し引いた額を算出しています。
経済産業省で定められている生活維持費は扶養家族の人数や家賃・住宅ローンの負担によって金額が違います。
例えば扶養家族無しで住宅費負担がなければ、90万が生活維持額となります。

各クレジット会社が支払可能見込額調査を行うタイミングはて、新規申込、有効期限にてカード更新する場合、ショッピング利用枠の増枠申請をされた場合に行います。
このショッピング利用枠の設定は各クレジット会社によって違いますが、大方「支払可能見込額」の90%以内で設定しているようです。
これは一般的なクレジット会社のショッピング利用枠の設定の例ですから、あくまでも参考データとして下さいね。
最終的にはニッセンマジカルカードの管理会社の判断になりますからね。
ここで出した経済産業省の生活維持費はGoogle等から「割賦販売法 生活維持費」で検索されると出てきますから、一度確認されて下さい。

[レスNo] 4 [回答者] 桃子 [更新日] 2011/10/16 03:00

つづき)・・・

つまり何が申し上げたいのかと言いますと、
「カードが使えなくなるかも知れないのでどうすればいいか?」
でゎなく、
「カードが使えなくなっても問題が無い状況を作り上げる事」
が、重要なのかも知れません。

現状、バンクィックに申し込まれてしまって、
利用中という事もあり、すぐにとゎ申しませんが、
全力でバンクィックを返済後、
安定性のありそうなカード会社で、
カードを作っておく事で、
「1枚カードだからこその不安」から
抜け出せるかと思えます。

そしてResNo1、響鬼さんと同意見になりますが、
「減枠を申請したら利用停止回避の効果があるか?」
に ついてですが、
枠の大小に関わらず、利用停止になる時はなりますので、
意味は無いと思います。
むしろ「余計な申請や電話の連発」をする事での影響(?)の方が、
個人的にゎ心配です。^^;

駄文長文、失礼致しました。
不安が解消出来ると良いですね♪

[レスNo] 3 [回答者] 桃子 [更新日] 2011/10/16 03:00

どぅも♪桃子です。^^*

この不安を解消するにゎですね・・、
もう1枚、他のクレジットカードを取得しておくほかゎ、
無いのかも知れません。

と、申しますのは与信、利用の仕方だけでゎなく、
それ以外にもカードの停止(と同じような件も含)もあるのですよ。
それゎ何かと書きますと、
例えばニッセンの倒産、例えばニッセンGEのクレジット事業撤退、
例えばニッセンがニッセンGEから他社の提携カードに移る。(セゾンとか^^;)
例えば自分には非は無いであろう、
不正利用に巻き込まれてのカード停止、
もしくは謎の再審査、等々。

私事でゎありますが、
GEコンシューマファイナンスのカード、
ネットプライスカード(ハウス)、
SONYファイナンスのBIGLOBEカード、等
利用停止になってきました。(事業社理由により)
そしてつい先日、OMCカードからお手紙が・・、
「湘南・横浜パスカード、カードお取り扱い終了のご案内。」^^;

・・・(つづく

[レスNo] 2 [回答者] 稲穂 [更新日] 2011/10/16 05:31

響鬼さん、レスありがとうございます。
ご指摘のとおりですね。ありがとうございした。

[レスNo] 1 [回答者] 響鬼 [更新日] 2011/10/16 05:25

主さんもおわかりだと思いますし、似たような質問もたくさんありますが、審査に関してはその会社の審査部にしかわからないことですから、このようなサイトで明確な回答は出しようがありませんが、借金額が増えたことが利用停止に繋がる可能性はありますよね。そのぶん支払い額は増えるわけですから。

また自ら減額を申し入れてもどうでしょう。

あまり意味はなさないように思います。

とは言っても、借金額が増えた事実は変わらないわけですし、利用停止にするかどうかを決めるのは業者ですから、返済を続けながら利用停止にならないように祈るか、増えた分を完済解約して、利用停止にならないように祈るかくらいしかできることはないと思いますよ。

借りる場所でお悩みならシミュレーションを試してみませんか?

「お金借りる?」10秒でわかる「無料」簡易診断

累計利用者数158,000ユーザー突破!2024年4月現在

借入診断の入力フォームはこちら※審査に通るか不安な方へ
下記の項目に入力するだけで、審査に通るか確認可能です。

年齢
雇用形態
収入
他社借入総額

※審査結果は簡易的なものであり、審査結果を保証するものではありません。

診断結果

診断結果

OK!

※ アイフルなら即日融資可能
WEB完結申込みで職場連絡なしの借り入れ可能です!

上記ボタンから今すぐアクセス!!

診断結果

OK!

主婦の方は、こちらでお借り入れできる可能性がございます。

上記ボタンから今すぐアクセス!!

診断結果

NG!

お借入・ご融資は難しいと思われます。

他の方は、こちらの口コミ・評価も見ています!

掲示板一覧へ戻る
スポンサーリンク
© 2002-2024 お金借りる?