HOME > 債務整理情報掲示板 > コーポレートカード

コーポレートカード

[作成者] kskb[更新日] 2013/01/13 08:55

何方か教えてください。
当方一部上場企業勤務、勤続3年目
6年前に債務整理(任意整理):武富士、アコム、ディック、レイクプロミスアイフル、クォーク、Epos(丸井)
完済は2年前
現在他社借入15万(遅延無し)
実家暮らし、子供1人という状況です。

最近、急な海外出張が度々あり、都度海外旅行保険を申し込んでいましたが、
「経費削減のため」と、とうとう人事からコーポレートカードを作れと言われてしまいました。

UFJカードビジネスメンバーズ というカードです。
海外旅行保険が自動付帯するので、いちいち海外旅行保険を申し込む必要がないから、と言われています。

このカードは、自分で調べただけですが、個人決済型で、個人の審査を必要とするカードだと思うのですが、
上記にも書いた通り、UFJ銀行提携のアコムで債務整理歴があることと、完済から5年経過していないこと等から、
申し込んでも審査に落ちるのではと思っています。

個人決済型のコーポレートカードでも、ものによっては会社が保証人になるものがあるようですが、
私が申し込んだらやはり落ちるでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

ハンドルネーム
表示アイコン

コメント

利用規約

株式会社W-ENDLESSが運営する「お金借りる」コンテンツの情報交換掲示板(以下、掲示板)の利用を希望し、かつ利用規約に同意された方(以下、掲示板会員)に対してお金借りる?(以下、当サイト)が登録承認をした方に限り、書き込み及び検索機能を利用することができます。

■免責
掲示板のシステムの故障や不備に対してのデータが消えた場合の保証は致しません。掲示板会員は掲示板の全ての利用の全責任を負うものとします。掲示板で発生したトラブルは、当サイトでは一切責任を負わないものとします。

■登録情報、個人情報について
当サイトは登録された情報を以下の目的で利用します。
(1)当サイトが掲示板会員にとって有益だと判断する当サイトのサービス情報の提供。
(2)当サイトが掲示板会員にとって有益だと判断する広告主企業や提携先企業の商品、サービス情報の提供。

当サイトは個人情報を含む登録情報について、以下の場合を除き、本人以外の第三者に開示しないものとします。
(1)個人情報の開示や利用について掲示板会員の同意がある場合
(2)掲示板会員が希望するサービスを提供するために、個人情報の開示や利用が必要と認められる
場合
(3)裁判所、検察庁、警察又はこれらに準じた権限を有する公的機関から開示を求められた場合 (4)人の生命、身体及び財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合

■登録拒否について
下記に該当する場合は登録を拒否することができるものとします。
(1)差別、中傷、猥褻的な言葉が含まれるハンドルネーム
(2)HotMailなどのような無料または転送メールアドレス
(3)国内の正規有料プロバイダ以外からの接続
(4)過去に掲示板で警告及びアクセス制限のあった者
(5)確認事項等から当掲示板に不適当と認めた者

■登録解除について
掲示板会員は当サイトの定める方法により、いつでも登録の解除を行えるものとします。

■禁止事項A
(1)明らかな誹謗中傷、差別的、暴力的な書き込み
(2)違法業者への斡旋、勧誘、奨励、宣伝の書き込み
(3)サイトの宣伝の書き込み(参考リンクは含まない)
(4)個人を特定できる情報の書き込み
(5)公序良俗に反する書き込み
(6)不法行為を誘引、若しくは教唆する書き込み
(7)明らかに脅迫と受け取れる書き込み
(8)悪意を持って他人の名前を騙る
(9)無意味な書き込み(連続した文字など)
(10)虚偽の噂もしくは偽計を用いて人を困惑させる書き込み
(11)創作または虚構を用いて人を困惑させる可能性のある書き込み(悪質なネタ)
(12)書き込み者のメールアドレス、電話番号の書き込み(管理者が許可するものを除く)
(13)似たような内容の書き込みを何度も行い人を困惑させる行為
(14)特定の法的整理や訴訟提起を奨励する書き込み
(15)掲示板をチャットに使用する行為
(16)その他、管理者が著しく不適切と判断したもの

■禁止事項B
(1)高圧的、攻撃的、威圧的な書き込み
(2)誹謗中傷、差別的、暴力的に近い書き込み
(3)批判や誹謗中傷が続くレスに輪を掛ける書き込み
(4)争いに発展する可柏ォのある書き込み
(5)掲示板の状況や管理についての書き込み
(6)万人に共通しない事柄を断定する書き込み
(7)違法業者に近い(怪しいもの)斡旋、勧誘、奨励、宣伝の書き込み
(8)他の人の意見を反復することのみ行う書き込み
(9)各掲示板の趣旨を逸脱するスレッドの作成
(10)具体的な根拠がない憶測や噂話を'断定'する書き込み
(11)都合の悪い回答者や書き込みを禁止すると受け取られるような書き込み
(12)著しく礼儀を欠く書き込み(HNの呼び捨て/ギャル文字等)
(13)他人を愚弄する書き込み
(14)どのような条件の人でも借入ができると誤解を招く可柏ォのある書き込み
(15)情報交換を妨げる恐れのある書き込み

*禁止事項Aの違反について
禁止事項に違反した場合は「登録解除」と共に「削除」「プロバイダ通告」「刑事告訴/法的告訴」のいずれかを行うものとします。

*禁止事項Bの違反について
禁止事項Bに違反した場合は「削除」「書き込み規制」「登録解除」のいずれかを行うものとします。

*このガイドラインは管理者が必要と判断すれば追記及び削除することができるものと致します。

返信を投稿する

モビット

回答 8件

[レスNo] 8 [回答者] kskb [更新日] 2013/01/13 08:55

グリッソムさん、windさん

アドバイスありがとうございます。
止めておきます。

色々とありがとうございました。

[レスNo] 7 [回答者] wind [更新日] 2013/01/13 05:58

まずはクレカ取得おめでとうございます。

数ヶ月後に個人的に別のクレカをチャレンジしたいという事ですが、お気持ちは察しますが、私的には避けられた方が宜しいかと思います。

というのは今回の可決はあくまでも会社への与信で通過されたと理解すべきで、そのクレカを最低1年間以上は大切にまた良好な取引をされる事が最優先だと思います。

次のクレカ申込は前レスで仰られている通り、開示請求をされ、ネガティブ情報がない事を確認されてから申込された方が宜しいかと思います。

是非良好なクレヒスを積まれて下さい。

[レスNo] 6 [回答者] グリッソム [更新日] 2013/01/12 03:44

個人のカードに関しては、信用情報を定期的に開示して完璧に綺麗になるまでは
避けたほうが良いと思います。
あと、整理先の会社および関連会社に関しては、信用情報が綺麗になっても
避けてください。自社情報として残してることが多いですから。
「会社が保証」してるから、コーポレートカードは可決されたんだと
考えたほうがいいです。
何かあれば即、会社へ連絡出来ますから。

[レスNo] 5 [回答者] kskb [更新日] 2013/01/12 07:35

windさん、モンゴル2さん

本日、無事MUFGカードゴールドプレステージと書かれたカードが届きました。

察するにコーポレートカードの場合は、お二方の仰られた通りの審査内容かと思われます。

ご助言、ご教授まことにありがとうございました!!

正直、取れると思ってなかったものが取れてしまったので、何ヵ月か後に、別のカードも申し込みしてみようかと思うんですが、それは止めた方が良いですかね?

[レスNo] 4 [回答者] モンゴル2 [更新日] 2012/12/28 00:26

こんばんは。

信用情報機関に付いてですが、開示はされてないのですよね?

想像からして、信用情報機関の登録状況ですが、任意整理から6年目と言う事で、微妙ですが、

①JICCに付いては、2年前に完済と言う事で、完済情報登録…事故情報の…任意整理…は、5年経過で消えているのでは?の可能性有りそうです。

②CICに付いては、
任意整理の登録業者は無いと思いますが、2年前に…異動事故情報→延滞解消…になっている業者が、あるかと思います。

つまり、事故情報は残っていても、完済情報に変わっていますので…または延滞解消に変わっていると思いますので…

コーポレートカードが個人決済型で有れば、信用情報機関は見ると思いますが、会社または、経営者が保証人になると思いますので、windoさんも、仰るように、利用限度額が下がる位で、審査は通過するのでは…と思いますよ。

一部上場企業と言う事ですので、その点も有利かと思います。
あとは、順調に黒字経営を続けている会社で有れば、大丈夫なような気がしますが…?

[レスNo] 3 [回答者] wind [更新日] 2012/12/27 02:59

kskbさん

こんにちわ。
結果が出るまでご心配だと思いますが、分り次第、教えて下さいね。

[レスNo] 2 [回答者] kskb [更新日] 2012/12/26 01:02

windさん

回答ありがとうございます。
従業員規模は500人程度です。
私の場合は2(個人名義の口座から引き落とし)に該当しそうです。
保証会社等は書かれていません。
保証会社がアコムで無いことを祈るのみですね。。。

[レスNo] 1 [回答者] wind [更新日] 2012/12/26 00:29

こんばんわ。

以下の回答は某サイトで元外資系カード社員さんが回答されていた内容を貼り付けていますので、ご参考にされて下さい。

コーポレートカ-ドについては決済方法で下記の2通りがあります。

1.会社一括決済方式(カード使用者の利用代金をまとめて会社口座より自動引き落とし)
2.個別決済方式(カード使用者の個人名義口座よりそれぞれお引き落とし)

まず1か2でカード会社によって審査が多少異なると思いますが、ただ基本はコーポレートカードなので会社に対しての信用枠供与となります。スレ主様の過去の金融事故については変えられませんが、ほぼ1のケースが殆どですので問題ないと思います。

仮に2の場合としたらカード会社より個別限度額設定という事で、スレ主様の利用枠のみが他の同僚の方より低く設定される可能性はあります。その場合は会社(経理部、財務部等)にわかりますが、何も問い詰められないでしょう。

例えば資本金10億、従業員1500人のA社で、250人の営業マンすべてに法人カードを持たせるとA社から依頼申込みがあって、「すみませんBさんとCさんとDさんは発行できません」とはカード会社側としては言えませんしね。あくまでA社に対しての信用供与なので。

仮にスレ主様の会社が20人程度の中小企業であれば。。。微妙なところですが、既に取引あるので問題ないでしょう。

以上が回答ですが、本題のアコムが債務整理対象で影響が出るか出ないかですが、アコムがコーポレートカードの保証会社になっていないのであれば、今回のケースであれば影響はないと考えます。
ですので、上記回答から判断して、カード発行は出来ますが、他の方より利用限度額が少なくなる可能性が高いと思います。

他の詳しい方のレスが欲しいところですね。

借りる場所でお悩みならシミュレーションを試してみませんか?

「お金借りる?」10秒でわかる「無料」簡易診断

累計利用者数154,000ユーザー突破!2024年3月現在

借入診断の入力フォームはこちら※審査に通るか不安な方へ
下記の項目に入力するだけで、審査に通るか確認可能です。

年齢
雇用形態
収入
他社借入総額

※審査結果は簡易的なものであり、審査結果を保証するものではありません。

診断結果

診断結果

OK!

※ アイフルなら即日融資可能
WEB完結申込みで職場連絡なしの借り入れ可能です!

上記ボタンから今すぐアクセス!!

診断結果

OK!

主婦の方は、こちらでお借り入れできる可能性がございます。

上記ボタンから今すぐアクセス!!

診断結果

NG!

お借入・ご融資は難しいと思われます。

他の方は、こちらの口コミ・評価も見ています!

掲示板一覧へ戻る
スポンサーリンク
© 2002-2024 お金借りる?