HOME > 海外旅行へ行く時にオススメなクレジットカード5社!カードの選び方・メリットを解説

海外旅行へ行く時にオススメなクレジットカード5社!カードの選び方・メリットを解説

「近々海外を旅行する予定があるので、今のうちにクレジットカードを作っておきたい」
こういった理由で、カードの申し込みを考えている方はいませんか?

たしかに海外旅行をする時は、クレジットカードを持っていた方がなにかと便利です。

カードなしの状態だと、ホテルやレンタカーを借りる際に高額なデポジットが発生します。
場合によっては、施設・設備の利用を断られてしまうかもしれません。

そのため海外旅行を楽しむには、クレジットカードの携帯が必須です。
カードを1枚持ち歩くだけでも、旅の快適度は大幅にアップします。

この記事では海外旅行に最適なクレジットカードや、カードを持つことで得られるメリットなどについて解説します。

海外旅行で役立つクレジットカード

現在提供されているクレジットカードの種類はとても多く、特徴やスペックなどは各カードごとに異なります。
そのため申し込みを行う時は、目的や要望に合ったカードを選ぶことが大切です。

海外を旅行する際にオススメなクレジットカードは、以下の5つです。
  • 楽天カード
  • CLAB-Aカード
  • 楽天ゴールドカード
  • CLUB-Aゴールドカード
  • ANA VISA Suicaカード
ここでは各カードの特徴やスペックなどについて紹介します。

楽天カード

楽天カードは、さまざまな海外サービスが利用できるクレジットカードです。
レンタカーの割引サービスや手荷物宅配優待サービスなどを利用することで、快適な旅を満喫することができます。

また楽天カードには、海外旅行保険も付帯されています。
「旅行中にケガや病気が発生しないか心配・・・」という方にもオススメです。
年会費 マイル 海外旅行保険 国内旅行保険
無料 ANA あり なし

CLAB-Aカード

CLAB-Aカードは、充実した旅行保険が付いているクレジットカードです。
最高5,000万円の海外旅行保険・国内旅行保険が付帯されているので、旅行中のどんなケガや病気にも対応できます。

またCLAB-Aカードは、新規入会・初搭乗するだけで最大7,050ものマイルを貯めることができます。
他のカードに比べると年会費は少し高いですが、マイルを効率良く貯めたい方に最適です。
年会費 マイル 海外旅行保険 国内旅行保険
10,000円 JAL あり あり

楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカードは、海外旅行へ行く回数が少ない方にピッタリなクレジットカードです。
2,000円の年会費で、「最高2,000万円の海外旅行傷害保険」「トラベルデスクの無料利用」といったサービスが利用できます。

そのうえ楽天ゴールドカードには、ポイントアップキャンペーンなども付帯されています。
買い物・旅行でカードを活用するだけで、ポイントやマイルをどんどん集めることが可能です。
年会費 マイル 海外旅行保険 国内旅行保険
2,000円 ANA あり なし

CLUB-Aゴールドカード

CLUB-Aゴールドカードは、空港ラウンジをよく利用する方にオススメなクレジットカードです。
このカードを持っておくと、海外・国内の空港に設置されているラウンジが無料で利用できます。

またCLUB-Aゴールドカードは、マイル還元率がCLUB-Aカードの2倍となっています。
うまくカードを活用することができれば、マイルを大量に貯めることが可能です。
年会費 マイル 海外旅行保険 国内旅行保険
16,000 JAL あり あり

ANA VISA Suicaカード

ANA VISA Suicaカードは、飛行機や電車をよく利用する方にピッタリなクレジットカードです。
このカードにはSuica機能が付いているので、コレさえ持っていれば飛行機・電車を自由に利用することができます。

またANA VISA Suicaカードには、2種類の旅行保険が付帯されています。
海外・国内どちらも利用できるので、初めて旅行へいく方にもオススメなカードです。
年会費 マイル 海外旅行保険 国内旅行保険
初年度無料(2年目以降は2,000円) ANA あり あり

旅行時にクレジットカードを持っていくメリット

海外を旅行する時にクレジットカードを持っていくと、さまざまなメリットを実感できます。
実感できるメリットは、以下の5つです。
  • 現金を持ち歩く必要がない
  • 出費を節約することが可能
  • 身分証代わりに使える
  • 旅行保険が付帯している
  • カードのサービス・特典が利用できる
ここではそれぞれのメリットについて詳しく解説します。

現金を持ち歩く必要がない

海外を旅行する際にクレジットカードを持っていくと、宿泊費用や買い物の支払いをカード1枚で対応できます。
所持金を現地通貨へ両替する必要がないので、現金をあまり持ち歩きたくない時に便利です。

それにクレジットカードを使えば、国ごとに通過を使い分ける必要がありません。
ツアーで数カ国を旅行する場合でも、通貨の種類を気にすることなく旅行を楽しむことが可能です。

旅行中に所持金を両替するのが面倒という方は、ぜひクレジットカードを活用してください。

ちなみにクレジットカードの中には、カードの紛失補償が付帯されているカードがいくつか存在します。
カードの紛失・盗難が心配な方は、こういった補償付きのカードを選ぶのが最適です。

出費を節約することが可能

一部のクレジットカードには、優待特典や割引キャンペーンなどのサービスが付いています。
これらを活用して買い物や宿泊を行うと、支払い金額を通常より安くしてもらうことが可能です。

またクレジットカードで支払いを行うと、支払い金額に応じた分のポイント・マイルが貯まります。
集めたマイルやポイントを利用すれば、旅行や買い物をお得に楽しむことが可能です。

旅行の出費を最小限に抑えたい方は、うまくクレジットカードを活用してください。

身分証代わりに使える

海外のホテルやレンタカーを利用する時は、信用を得ることがとても重要です。
現地の方から信用を得ることができないと、旅行にさまざまな悪影響が出てしまいます。

そんな時に役立つのが、クレジットカードです。
ホテルやレンタカーを利用する時にカードを出すと、「この人は支払い能力がある」と判断されやすくなります。

提示するクレジットカードがゴールドやプラチナだと、さらに高い信用を得ることが可能です。
場合によってはカードを掲示することで、豪華なホテルやレストランなどが利用できるようになるかもしれません。

近々海外へ旅行にいく予定がある方は、事前にクレジットカードを用意しておいてください。

旅行保険が付帯している

旅行中のケガや病気が心配だという方には、旅行保険付きのクレジットカードがオススメです。

旅行保険とは旅行中に病気・ケガなどのトラブルが発生した時、治療費用などを補償してくれるサービスです。
トラブルが発生した時にこのサービスを利用すれば、安心して治療を受けることができます。

ただし旅行保険には、海外旅行保険と国内旅行保険の2種類が存在します。
旅行にいく場所が保険の対象外であった場合、補償を受けることはできません。

これからクレジットカードの申し込みを行う方は、旅行保険の種類をよく確認しておいてください。

カードのサービス・特典が利用できる

一部のクレジットカードは、海外キャッシングなどのサービス・特典が利用できます。
これらのサービスを活用すれば、カードが使えない場所でも料金を支払うことが可能です。

またカードの種類によっては、空港ラウンジが無料で利用できる場合もあります。
軽食やWi-Fiなどのサービスも無料で利用できるので、快適なフライトを楽しみたい方にオススメです。

さまざまなサービスや特典を使って旅行をもっと楽しみたいという方は、ぜひクレジットカードを申し込んでみてください。

クレジットカードを選ぶ時に大切な3つのポイント

海外旅行を楽しむためにクレジットカードを作る際は、カードの選び方がとても重要です。
適当な理由で契約するカードを選んでしまうと、スペックや特典内容に不満を感じてしまう可能性があります。

カードを選ぶ時に大切なポイントは、以下の3つです。
  • カードの>国際ブランドをチェックする
  • 事前にサービス・特定の内容も確認しておく
  • カードの2枚持ちも考慮してみる
ここではそれぞれのポイントについて詳しく解説します。

カードの>国際ブランドをチェックする

海外にクレジットカードを持っていく時は、事前に国際ブランドの種類をチェックしておく必要があります。
国際ブランドとは、海外の店舗と加盟店契約を行っている会社のことです。

国債ブランドとして有名なのは、【Visa・Mastercard・JCB・American Express】などの会社です。
契約している加盟店の数は、それぞれの会社ごとに異なります。

そのため海外旅行のためにクレジットカードを契約する時は、なるべく加盟店数が多いカードを選ぶのがベストです。
こうした対応を行っておけば、店舗でカードが使えないなどのトラブルを未然に回避できます。

これからカードを申し込む方は、旅先で利用できる国際ブランドを選んでください。

事前にサービス・特定の内容も確認しておく

カードに付帯されている特典・旅行保険の種類や内容は、各商品ごとに違います。
そのためクレジットカードを選ぶ時は、特典・サービスの内容を確認することが大事です。

内容などをしっかり確認して目的や要望に合ったカードを選ぶと、海外旅行をしっかりサポートすることができます。
うまく特典・サービスを活用することができれば、ポイントやマイルをたくさん集めることも可能です。

クレジットカードを申し込む時は、自分の目的や要望に適したカードを探してみてください。

カードの2枚持ちも考慮してみる

海外旅行にクレジットカードを持っていく時は、カードを2枚以上持ち歩くのがオススメです。

クレジットカードが1枚だけだとカードを紛失した時、特典や保険が利用できなくなります。
利用額が限度額に達してしまうと、買い物や施設の利用も一切行えません。

しかしカードを2枚以上持っていれば1枚紛失しても、残りのカードで旅行を楽しむことが可能です。
利用できる保険や特典の幅も広がるため、旅行の快適度も大幅にアップします。

旅行中にカードをなくさないか不安な方は、ぜひ2枚目の申し込みを検討してみてください。

まとめ

海外旅行に最適なクレジットカードやメリットなどについて解説しましたが、いかがでしたか?

海外旅行へ行く時にクレジットカードを持っていくと、快適で楽しい旅行を満喫することができます。
しかし特典・サービスの内容は各カードごとに異なるため、申し込む時はそれぞれの目的や要望に合ったカードを選ぶことが大事です。

海外旅行に備えてこれからカードを申し込む方はここで解説した知識を活かして、目的や要望に適したクレジットカードを探してみてください。

トップに戻る
© 2002-2020 お金借りれる?